診療報告書におけるB型肝炎ウイルスデータの理解


1990年代、中国では人口の10%近くがB型慢性肝炎子宮頸癌成因(通称:B型肝炎ウイルス)に感染していたと言われています。 中国におけるB型肝炎ウイルスの流行は、B型肝炎ワクチンの普及に伴い、徐々に減少しています。 B型肝炎ウイルスによる被害は知っていても、ウイルス検査の手順は理解できていますか?

B型肝炎ウイルス(HBV)の感受性を確認す乙型肝炎傳染るための指標値として、「肝機能検査」とも呼ばれるB型肝炎5項目が最もよく使われています。
1つ目は、B型肝炎ウイルス感染の有無を示す主な指標となるB型肝炎表面抗原(HBsAgと略される)です。

陰性(-)は、現段階で体内にB型肝炎ウイルス專科醫生抗原がないことを示し、陽性(+)は、B型肝炎ワクチンを接種して抗原が作られたこと、またはB型肝炎ウイルスに感染したが体内で感染を排除して抗原が作られたことを示します。

3つ目の項目は、B型肝炎ウイルスe抗原(HBeAgと略す)で、正常な人は陰性(-)、陽性(+)の場合は体内でB型肝炎ウイルスのコピーが活性化しており、強い感染状態であることを示します。
陽性(+)の場合は、e抗原が治癒し、e抗体が存在することを示し、B型肝炎ウイルスの活性が低下したこと、あるいはB型肝炎ウイルスが遺伝子変異を起こし、e抗原を起こさないが、実際にはB型肝炎ウイルスが活性化していることを示しています。

5項目目は、B型肝炎コア抗体(略称:HBcAb)で、これが陽性(+)であれば、現在B型肝炎ウイルスに感染しているか、過去にB型肝炎ウイルスに感染したことがあることを示しています。
major triplet」と「minor triplet」という言葉はどういう意味ですか?
B型肝炎の5つの検査におけるカテゴリーは、やはり構成的に発生するものであり、より一般的な組み合わせは以下の通りです。 一般に、HBsAb以外の検査が陽性であれば、B型肝炎ウイルスに感染しているサインであり、できるだけ早く受診し、さらなる治療が必要である。
1~5はすべて陰性:現段階ではB型肝炎ウイルス感受性はないが、体内にB型肝炎ウイルス抗原はない。 この段階で医師の診断を受ける必要はなく、B型肝炎ワクチンの接種が推奨されます。
2が陽性:現段階ではB型肝炎ウイルス感受性はないが、B型肝炎ウイルス抗原が体内に存在する、B型肝炎ワクチン接種を受けた人やB型肝炎ウイルスに感染したが回復した人によく見られる。
1、3、5が陽性:これは「大三元陽性」と呼ばれ、現在B型肝炎ウイルスに感染しており、ウイルスが活発に複製されていることを示します。
1、4、5が陽性:これは「マイナートリプレット」と呼ばれるもので、現在B型肝炎ウイルスは存在しているが、ウイルスの複製が減少したり、遺伝子変異を起こしたりして、比較的感染力が弱くなっているが、遺伝子変異を起こした人はまだ重症なので、一刻も早く受診して詳しい検査が必要であることを示しています。