子どもは便秘になりやすい? どうすれば防げるのか?


1.子どものために食べる量を減らし、毎食食べる習慣を身につける。

子供の胃は小さく、粗い。 大量に食べると胃が詰まりやすくなり、消化不良を起こしやすくなります。 ですから、子どもが食事をするときは、親は子どものために、大人の3分の1から4分の1程度の小さな食事を用意するのが普通です。 そうすることで、子どもたちは「食べきれない」と感じることなく、食べられたときの達成感をbb便秘

2.食事は少量で回数を多くし、間食は質の良いものを厳選する。

子どもは胃が小さく、一度にあまりたくさん食べられませんが、ほぼ3~4時間ごとに食事を補給し、元気よく活動します。 そのため、子どもたちは少量の食事を頻繁に取るようにしましょう。 保護者の方は、お子さまの1日に必要な栄養を3食と2食に分けることができます。

副食には、きくらげやアーモンド、はちみつなど、栄養価の高いものを選ぶとよいでしょう。 これらの食品は、良質なタンパク質や脂質を多く含むだけでなく、便を柔らかくし、腸を潤滑にする作用があり、子どもたちの活力源として最適です。 親は子供のためにきくらげの甘いスープを作ることができます。アーモンドをすりつぶして、オート麦を加えてもよいでしょう。 また、アーモンドをすりつぶしてオーツ麦やレーズンを加え、子供たちに水と一緒に飲ませたり、果物やケーキにハチミツをかけたりするのもよいでしょう。

3.気の利いた食物繊維のサプリメントを手に入れる。

お子さんが野菜嫌いの場合。 果物が苦手な人は、菌類を多く食べればいいのです。

野菜が苦手な人は、キノコをたくさん食べればいいんです。

野菜が苦手な方でも安心して食べられます。 このような場合、「隗より始めよ」ということで、「隗より始めよ」となる。 ドライフルーツなどをたくさん食べて食物繊維の摂取量を増やし、排便を促すことが最も重要です。

漢方では、子どもの便秘の原因は「燥(そう)」と「熱(ねつ)」とされています。 ですから、便秘のお子さんは、普段からメロンやスイカ、カンタロープなどの果物を多く食べて、体内の乾燥熱を解消bb無便便

フルーツの味を嫌がるお子さんには、練乳をかけるとよいでしょう。 ヨーグルトやアイスクリームを使うと、甘いミルクの風味がメロンの風味をカバーすることができます。

また、親は常に子供にインゲン豆や麦飯粥を炊いてあげると、熱や弛緩を和らげる効果もあるそうです。

5.正しく運動する。

一般に、親は子どもにもっと運動をするように勧めるべきです。 これは、運動によって腸の動きが活発になり、便通が促進されるからです。 また、寝る前に親がおへそを中心に時計回りにお腹を優しくマッサージしてあげると、排便を促すだけでなく、寝つきを良くする効果もあるそうです。 また、お子さんが食事をした1時間後に、次の2つのツボを優しく押すと、お通じが促進されることもあります。

サンドリポイント:頬骨の下縁から3インチ下、脛骨から1インチ外側。 1~2分程度の連続押しが可能です。

拗音点:この点は、手首の甲の水平線から3インチ上、尺骨と橈骨の間に位置します。 1~2分程度の連続押しが可能です。

6.良い排便習慣を身につける。

多くの子どもたちが便秘になる原因のひとつに、便通の悪さがあります。3~7歳は腹筋や骨盤の筋肉が発達し、腸の反射神経が未熟な時期です。 トイレの使い方がわからないと、親が注意しなければならないことが多い。

そのため、親は朝食後の1時間を子どもの定期的な排便タイムにするとよいでしょう。 最初は、親御さんがお子さんの排泄に10分程度付き添い、徐々に定期的にトイレに行く習慣を身につけさせるとよいでしょう。 トイレに行く前に、ジュースや温かいハチミツを飲むと、腸にbb無便便

7.お子様の口腔衛生に気を配る。

多くの親は、子供の口腔衛生をおろそかにしがちです。 歯並びが悪いと、食べ物にうるさくなり、食欲がなくなり、消化が悪くなります。 そうすると、当然お通じにも影響が出ます。 そのため、食後の歯磨きをきちんとさせることはもちろん、定期的(3ヶ月に1度)に歯科医院で検診を受けさせることが大切です。

お子さんが頻繁に便秘になり、上記の対策をしても改善しない場合や、腹痛や嘔吐などの症状がある場合、精神的な怠さや尿量の減少など明らかに脱水の兆候がある場合は、病院で診断と治療を受け、適切な薬を処方してもらい、お子さんの病気を早く緩和してあげられるようにしましょう。