消化管や神経系の内分泌疾患について、どのようなことが分かっている...


20世紀初頭、比較的ゆっくりと成長する悪性腫瘍の一群神經內分泌腫瘤が注目され、「カルチノイド腫瘍」と名付けられた。その後の解析により、これらの悪性腫瘍は、調節機能を持ち全身のソフトウェアに共通して存在する神経内分泌障害体細胞から発生したことが確認された。 内分泌神経系悪性腫瘍(NET)の大部分は消化管と肺に発生し、現在、消化管で見つかったものは消化管-内分泌系悪性腫瘍(GEP-NET)と呼ばれています。

かつては稀な疾患と考えられていたGEP-NETの有病率は、神經內分泌腫瘤臨床疫学調査により、過去30年間で約5倍に増加し、現在の有病率は10万人あたり約5人であり、その増加には新しい検出技術の開発が関連していることが分かっています。 消化器膵臓内分泌疾患悪性腫瘍は、神経系内分泌疾患悪性腫瘍の約70%を占めています。

以前は、これらの腫瘍は比較的成長が遅く、神經內分泌腫瘤大多数が良性であると考えられていましたが、現在では、ほぼ全ての腫瘍が悪性化する可能性があり、場合によっては比較的高い腫瘍転移を示し、転移部位としては肝臓が最も多くなっています。 診断の確定には、適切な体細胞の形状や特殊な組織化学的指標値を用いた病理診断が必要であり、現在、我々中国の病態生理界では、世界と標準的な病理診断の基準を発表しています。 また、オクトレオチド核医学検査という比較的特殊な画像診断もあり、診断の確定だけでなく、具体的な診療の指針にもなり、実用的な意義があると思われます。

現在、消化器膵神経系内分泌疾患の治療には、放射線治療、成長阻害剤アナログ(オクトレオチドなど)、分子構造標的薬スニチニブ(ソータン)、エベロリムスなどが使用されています。 北京癌病院の消化吸収腫瘍科では、このテーマの科学的研究を徐々に実現させてきました。